fc2ブログ

再び大物!

幸江ツイート 192
1日でこれだけ影響が出るという事は、そういう事なのかもしれませんね。

すでに閉鎖されたプレイヤーズサイトの掲示板では消費者庁が報道を否定している、という旨の発言もありましたが、今回槍玉に上がったグリーやDeNAを筆頭に、関連企業にかなりの影響が出ているようです。
これまで順調に成長してきたソーシャルゲーム市場の未来が必ずしも安泰ではなくなったという事実に加え、上記の2社がストップ安にまでなったのは、企業としての信頼度がその程度のものでしかなかった、という事なのかもしれません。

いずれにせよ、PSO2がコンプガチャに足を突っ込む前に現状を見直す機会を与えられたのは非常に幸運な事だと思います。
今のところはガチャそのものにノーを突きつけられた訳ではないのでこちらのスクラッチは存続するかと思いますが、いずれ規制される可能性も否定できない事を考慮すると、スクラッチに依存した収益計画からは脱却した方がいいでしょうね。続きを読む
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)