
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

菱餅の悪夢、再来?

ビスマルク着任
こちらの鎮守府も、秋の気配に。

幸江:
御機嫌よう、当鎮守府の提督代理の山本幸江です、よろしくお願いします。
PSO2方面が大型アップデート前の倦怠期でネタがない…という事で、久し振りの出番です。
すっかり秋も深まって過ごしやすくなりましたし、何より食べ物が美味しい季節ですね。

武蔵:
武蔵だ、久し振りだがのんびりいこう。
…で、随分派手なのが出店…ゲフンゲフン、執務室にいるわけなんだが?

加賀:
秘書艦の加賀よ、よろしく。
ああ、その事ならこれから説明するわ。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今は一段落

とりあえず一段落
夏イベも完遂し、今は一段落。

幸江:
皆さん御機嫌よう、提督代理の山本幸江です。
ここ最近は気温も少し下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

加賀:
秘書艦の加賀よ、よろしく。
夏イベの調子はどうかしら? 照月さんをお迎えしている事から分かるように、こちらはひとまず完遂する事ができたわ。
当初の予定からだいぶ妥協した感は否めないけど、仕方ないわね。

武蔵:
ぼちぼちいくか、武蔵だ。
まあ、あの難易度では仕方がない、終わりよければ何とやら、だ。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イベント前のEx海域巡り

夏真っ盛り仕様
イベント前、鎮守府も夏真っ盛り仕様に。

幸江:
御機嫌よう、提督代理の山本幸江ですぅ…。
毎日暑いですねぇ…、私みたい子には辛い季節です…早く終わらないかなぁ…あ、武蔵さん、ポカリどうも…。

武蔵:
随分間が空いてしまったようだな、武蔵だ。
至近距離で扇風機ブン回すのもアレだと思うんだが…、空調…今ならエアコンと言うのか? 設置したらどうだ?

加賀:
秘書艦の加賀よ、暑い中お疲れ様。
ああ、エアコンなら提督に提案はしてみたんだけど、提督曰く「生憎あたしはエアコンというものが苦手で…」とか何とか言って却下されてしまったわ。

幸江:
どこのコジマ大隊ですかここは…勘弁してくださいよぉ…。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラストスパート準備完了!

ローマ育成中
ラストスパートの準備は万端!

幸江:
御機嫌よう、提督代理の山本幸江です。
第十一号作戦、作戦期間残り1週間になりましたが、提督の方々のご進捗はどうでしょうか?

加賀:
秘書艦の加賀よ、とりあえずよろしく。
全体的には冬イベより難易度は低いという見方が一般的だし、しっかり準備をしていたのならすでに攻略は完了しているはずね。
もっとも、イベントだけにそれだけでは終わらないんだけど。

武蔵:
武蔵だ、よろしく頼む。
まあ、攻略を完了しているならやることはレア艦探しだな。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

意外に早く完走!

第十一号作戦、完了
予想よりも早く、完走達成!

幸江:
御機嫌よう、久し振りにオラクルに行ってきた提督代理の山本幸江です。
去る4月28日より開始している春イベ「発令!第十一号作戦」、現在鋭意攻略中の提督の方々も多いと思います。

加賀:
秘書艦の加賀よ、よろしく。
当鎮守府では、上の通りすでに全作戦を完了しているわ。
正直、こんなに早く終わるとは思ってなかったけど。

武蔵:
武蔵だ、今回もよろしく頼む。
全体的に冬イベよりは楽という見方が大半だし、何よりそれだけの力が付いていたという事だろう。
私はここに来ての初陣になったわけだが、無事にやり遂げる事が出来て一安心といったところだ。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地獄と紙一重のボーナスステージ

ありふれた私室っぽく
今回は、ごくありふれた私室っぽい内装に。

幸江:
こんにちわ~、提督代理の山本幸江です。
最近は中の人の仕事帰りが遅いうえに不定期なのでPSO2の緊急時間に合わず、かといってチャレンジに行くにも時間が足りないという状態です。
というわけで、少ない時間でできることといえばこちらしかないですからね。

加賀:
秘書艦の加賀よ、よろしく。
最近久し振りに提督が姿を見せたと思ったら、腰を小破したとか言ってたわよ。
仕事とかで集中してる時はあまり気にならないけど、仕事が終わるとちょっと痛いみたいね。

武蔵:
武蔵だ、まあ、のんびりやっていこう。
ちょっと重いものを持っただけで腰が痛いとは精進が足りんな、私の艤装を見てみるがいい。

幸江:
それは武蔵さんが規格外すぎるだけだと思いますがそれは…。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

このタイミングで新海域…だと…?

龍鳳&花見仕様
現在の資源とバケツの備蓄状況はこんな感じ。

幸江:
こんにちわ~、この鎮守府の提督代理をしている山本幸江です。
ゲームパッドが壊れて中の人がPSO2をプレイ出来ない状態なので、資源とバケツの備蓄は想定以上に順調に進んでいます。
春イベまで残り1週間ちょっとを想定していますが、この時点で燃料と弾薬が50kオーバーとボーキも96kオーバー、鋼材はカンストといい感じです。
本当は今日(8日)パッドを買いに行きたいところなんですが、春なのにとんでもなく寒くて、遠出するのはちょっと厳しそうとの事です。

加賀:
秘書艦の加賀よ、よろしく。
燃料と弾薬ともに秋イベ開始時の水準まで備蓄できているという事ね。
まあ、ここは普段から備蓄重視で動いているのをより備蓄重視にしただけだから、当然と言えば当然だわ。

武蔵:
武蔵だ、よろしく頼む。
大型建造もほとんど回さんし、開発とかもデイリーでしかやらないからな、鋼材がカンストするのも当たり前か。
さすがに遠征での増加分がもったいないからバルジ狙いで開発を回しているが、今のところできたのはひとつだけだ。

幸江:
…で、今入った情報では、鎮守府正面海域に新たなEx海域が追加されるようです。
春イベで皆さん備蓄の真っ最中のところに新海域追加なんて、運営もまた悩ましい事をしてくれますねえ…。

加賀:
期間限定ではないし、まずは情報が揃うまでは様子見ね。
その上で、いけそうならやってもいいし、勿論後に回すのもアリだわ。
慌てずにやっていきましょう。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春イベ準備開始!

岩風呂仕様
27日のアップデートで追加された家具で、岩風呂仕様へ。

幸江:
こんにちわ~、提督代理の山本幸江です。
今回もよろしくお願いしますね~。

加賀:
秘書艦の加賀よ、とりあえずよろしく。

武蔵:
武蔵だ、ぼちぼちやっていこうか。

幸江:
さて、運営より春イベの告知がありましたね。
4月下旬との事ですから…、メンテのサイクルを考えると24日くらいですかね、多分。

加賀:
というわけで、こちらの鎮守府も早めに資源の備蓄重視の運営に切り替えているわ。
まだ少しは時間があるから、勲章取りやある程度の任務消化もする予定だけど。

幸江:
前回のアップデートでお風呂系の家具が追加されたので、こちらもこんな感じにしてみましたけど…。
うぅ、体重計怖いよぉ…。

武蔵:
んん? ああ、後でしまっておくからとりあえず落ち着け…、めんどくさいなあ、もう…。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まさかこうもあっさりと…w

武蔵、着任
本当に、帰ってきてしまった…w

幸江:
こんにちわ~、提督代理の山本幸江です。
今回もよろしくお願いしますね~。

加賀:
同じく秘書艦の加賀よ、引き続きよろしく。
で、今回から進行役が一人加わるんだけど…

武蔵:
大和型戦艦、二番艦の武蔵だ、今からここで世話になる。
…ほう、お前が提督代理か? 見た目は立派な戦艦だな、よろしく頼むぞ?

幸江:
気にしてるんですから言わないで下さいよぉ…エーン

武蔵:
あ? ああ、気にしてたのか、すまんすまん…よしよし…。

加賀:
…何なの、このカオスな空間…。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

高雄型にもようやく光が!

秘書艦から嫁艦へ
菱餅集めで貯まった家具コインで、当鎮守府もお花見仕様に。

幸江:
こんにちわ~、成り行きでこの鎮守府の提督代理を務めさせていただいている山本幸江です。
この形式では3回目になりますが、引き続きよろしくお願いします。

加賀:
同じく秘書艦の加賀よ、上のSSを見れば肩書きが秘書艦だけじゃなくなったことに気づく人も多いでしょう。
それはそうとして、シブヤン海に沈んだかつての武蔵さんの亡骸が見つかったというニュース、まだまだ記憶に新しいところね。
左の掛け軸はそれを記念して運営から無料配布された掛け軸、1時間ごとに文字が変わるという特別仕様よ。

幸江:
武蔵さんの今後の処遇が気になるところですが、個人的にはそのままそっとしておいて欲しいと思います。
長い年月を経て、自然の一部として安らかに眠っているのを無理に揺り起こす必要はないでしょうし。
…そして、「おかえりなさい」ですか…、こういうありきたりな言葉だからこそ、より強く心に響くんですよね…グスン。

加賀:
まったく、泣き虫な子ね…まあ、嫌いじゃないけど。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
