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あー、ついにこの時が…

凛々花ツイート 131
正直、よくここまで持ったとは思いますが…。

6月4日、アヴァロンの鍵ONLINE公式サイトにて、サービス終了が告知されました。
PSUの合間にちょくちょくやっていたタイトルですが、ついにこの時が来たか…。続きを読む
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現在はこんな感じ

32学位到達時
もうひとつの活動場所であるアヴァロンの鍵オンラインでは、
現在こんな感じになっています。

画像では魔導レベルの部分に数字が入っていますが、プロファイル画面では確認できないので自前で付け足し、Ava-pointも表示は別なのでこれも合成しています。

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ブレスト伯爵の本気を見た…w

クワガドス×4のブレスト伯爵
ブレスト伯爵が本気を出したようです…って、とにかく想像を絶する光景ですが…w

タネ明かしをすると、ほこらの周囲4マスに攻撃値60まで育ったクワガドスを配置(増殖を使って勝てば1枚でいけます)し、その真ん中にブレスト伯爵(戦闘時、隣接マスのモンスターの攻撃値を自分の攻撃値にプラス)で飛び込むとこういうことになりますw
伯爵自身の攻撃力10に加え、最大成長のクワガドス×4の合計攻撃値240を足し、瞬間攻撃値250という核兵器級の攻撃力に…。
とはいえ、実際にこういう場面に出くわすことはまずありませんがw
公式アリーナに入ったときに手伝い募集があったので、面白そうなので乗ってみたらこんなものが見れた次第ですw

…まあ、N版が解禁されたらハコリスやトットーで攻撃避け確立500%なので避け無効を支援でつけないと当たりゃしませんし、弐版ではねんねんね(基本攻撃値14以下のモンスターの攻撃を避ける)には素のままでは支援なしでは攻撃が当たらないのですが…w

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さすがにこれはダメだ…

アヴァのサンタ服
先日から、アバターのコスチュームがクリスマス仕様のサンタ服に。
一応及第点かな…とは思いますが、冬なのになぜヘソ出しなのかと…w

このサンタ服以外に、クリスマス限定イベントが新たに告知されていましたが、その内容が…

アタックベルとジャンプー(両者UC)を各5枚ずつ集めれば、任意のレアカードと交換する

…というもの。
公式で告知を見ての率直な感想は、

何これ、ふざけてるの…?

いや、ホントマジで。
このゲームのデッキには同一カードは3枚までというルールがある以上、それを越えたストックが発生した場合は還元してしまうのが普通なのですが、それを5枚も要求してくるとは…。
しかも、当然ながら交換に出したカードは手元には残らないので、交換レートとしてはレア1枚に対してアンコモン10枚、交換対象を任意で選べるとしても、アンコモンさえろくに出土しない現状、明らかにバランスがおかしいです。
現状、手元にあるジャンプーとアタックベルは2枚ずつ、このイベントのために追加課金するかといわれれば即座にノーと答えますね(数を確保するのにどれだけかかるか分からないし)。

告知直後のSNSも、9割方「ふざけるな」という見解。

しかもこれ、景品表示法に引っかかる可能性があるという…w

今回のイベントは「カード合わせ」という手法で、主催者側で該当カードの割合を調節することができるため、応募可能者が出にくくすることが可能なので公平さを欠く、ということで全面禁止になっているやり方、とのこと。

おいおい、大丈夫かね、この運営…w
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最大火力に挑戦

公式の魔導アカデミー広報部(いわゆる運営のブログ)で、先週3日連続でやっていたメンテ内容が告知されていましたね。
最大の課題であったフリーズ問題ですが、確かにゼロではないですが目に見えて頻度は減ってきているので、サーバー関連は安定期に入りつつあるとみていいかも知れません。
ただ、この辺りはオープンβ期間中にしっかりユーザーの意見を聞いて、改善が確認されてから正式サービスに踏み切ればよかったのですが…。
それに、時折異様に重くなったりする点はまだ改善されていない様子w

魔導レベル実装に関しては、アーケード版に比べると実はまだ不完全。
アーケード版と同じ仕様になっているのかは分かりませんが、原作では各カードごとに経験値の上限が決まっていて、上限に達したカードでは魔導レベルを上げることはできない仕様になっています。
現行では各カードの経験値を確認することができないので、ヘタをすると経験値がカンストしたカードを延々使い続けるという可能性も…。

今日のメンテから期間限定でアバターがクリスマス仕様になるようですが、そんなものよりもシステム周りをしっかり調整して欲しい、というのが本音です。
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海賊船長ゲット

特にネタもないので、近況だけをさらっと。

11学位到達
今回で学位が11学位(アーケード版では上級魔導師)に到達、昇級祝いは突進。
在庫有りなので還元させていただきましたw

師の鷲掴み、七星の悟りという2大戦闘支援を軸にした即死デッキなのですが、支援が早々に捨て山へ流れてしまった場合は火力不足に悩まされる場面が多く、弱体化の霧を攻撃強化や心眼に切り替えたりしていましたが、イマイチしっくり来ない…。
そんな時、余剰在庫のカードを還元してチマチマとカードを引いていると、

スカルマンキター!


レアリティ自体はアンコモンではありますが、手札さえ残っていれば捨て山から戦闘支援を引き上げる事ができるので、今抱えている問題を解決するには理想的なカードです。
捨て山からのサルベージはシータンクでもできるのですが、あちらは配置後発動能力なので移動の足枷になるし、配置している間に先を越されることも多い反面、スカルマンは手札を残して戦闘予約をすれば問題なし。
守りにも使えるカードなので、弱体化の霧を再度デッキに投入するのも悪くないですね。
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ようやく魔導レベル実装

17日のメンテでようやく魔導レベルが実装、GJと言いたいところですが、なぜ正式サービス開始時に実装しなかったのか、という疑問が…。
サーバーフリーズに対する対応、という表記もありますが、いつものように入城後のマップ切り替えでフリーズに遭遇、やっぱりサーバー以外に何か問題があるのでは…?
そういえば、一緒にフリーズに遭遇した方が、入城後のマップ切り替えとプレイヤーの乱入のバッティングが原因じゃないか、みたいな事を言っていましたが、どうなんでしょうねえ。
サーバー面では他に、海洋帝国・東方大陸・妖精の里、という感じでサーバーが3つ追加、現状では妖精の里は未開放となっていますが、今の人口でサーバーを細かく分けることに意味があるのかどうか…。

何をしたかをきっちり告知している分、PSUのメンテ終了告知に比べて親切と言えなくもないですが、どうもやってることが的外れな気がしないでもないなあ…。
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9学位到達

15日から3日連続で臨時メンテナンスを行っていますが、相変わらずフリーズが発生する状況。
経験上、賢者の城入城後のマップ切り替え時が最も危険、次に乱入時にフリーズが頻発しているという印象です。
こうなると、フリーズの原因を把握できていないか、もしくはサーバーかプログラム面に根本的な問題がある、といった感じもしますね。

前回遭遇したアバターの読み込みバグですが、手札や動き方が明らかにCPUなのに見た目は他のプレイヤーだったり、逆に見た目がCPUなのに中身が人間だった、という事象に何度か出くわしています。

SS撮り忘れましたが、自分と全く同じ外見と名前のCPUと戦闘する羽目になりましたからねえw続きを読む
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8学位到達

PSU方面での今週の定期メンテお休みの告知が早々に来てしまったので、少なくとも24日まではアヴァロンの鍵メインになりそうな感じです。

午前中の人のいない時間帯から一部のサーバーがダウンしていたようですが、となると相当サーバーが脆弱なのか、他に問題があるのかということになりますね~。
これとは別に、乱入時に他のプレイヤーのアバターと、声以外が全く同じ姿になるという、プレイヤーにディスプレイス状態の変なバグに遭遇する始末。
部屋を出たら元に戻ったからいいものの、戻らなかったらどうしようかと困っておりましたw
無印PSU立ち上げ時にもプレイヤー入れ替えバグがありましたが、あっちは結局鯖を締めてロールバック&再調整。
こっちに関しては、すでに相当額の投資をしている方もいると思われるので、そういう訳にもいかないぞ…。続きを読む
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お試しで500円

表示ミス
次の学位までの証数が187になってますが、正確には1187。
どうやら、4桁目が表示できない仕様のようです。

ん~、これに加えてCPUのおつむ&毎ターンデッキリセットというトンデモ仕様といい、そろそろ運営にダメ出ししてもいいレベルかな~。
特にデッキのリセットは、相手の手札の色を見て支援の内容を推測するという、初心者にとってかなり重要な部分の練習ができないですし、初心者マップから上がってきたばかりの方相手にかすめ取りやらメカニモンクやらが毎ターン飛んでくる可能性が十分あるからなあ…。
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